人生100年時代のシュミレーションサービス開始!

いつも弊社サービスをご利用の皆様ありがとうございます。本日は大切なお知らせがございます。

弊社では6月1日より「85歳としていたライフプランシュミレーション」を「人生100年時代のライフシュミレーション」として提供開始いたしました。本サービスは法人契約限定サービスですが、これで、何歳まで働くべきかを家族構成や金融資産とのバランスで100歳まで考えることが可能になりました。

■シミュレーションのレンジを設定ください!

シミュレーションの画面の左下の「レンジの設定」で年齢または期間を選択ください。年齢は「60歳から100歳まで」、期間は「10年から50年まで」選べるようになっています。つまり、何歳までの人生設計を考えたいかを選んでいただくことになります。このシュミレーションをやっていただくと、老後資金として60歳までいくら準備すればいいかといった視点だけでは、十分な老後設計は難しいことがわかります。重要なのは、ストックとしての金融資産とキャシュフローとしての十分な収入。特に後者は、年金以外の収入をどうするか?

まずは、リタイアメント年齢を何歳に設定するかが重要です。仮に、70歳まで給与所得が確保できれば、キャシュフローが大幅に改善します。金融資産の減り方もかなり緩やかになり豊かな老後設計が見えてきます。

 ■もう一つの視点

もう一つ重要な視点として、「老後の基本生活費を幾らで見積もるか?」。本サイトでは「セカンドライフのライフスタイル」を4つの選択肢で選んでいただいています。「節約、標準、ゆとり」などとなっています。特に、節約スタイルは現役時代から質素な生活が出来ていないと実現は難しいと思います。

 ■自分流の人生設計を探そう!

「人生100年時代のライフシミュレーション」は「人生を見える化」してくれる便利なツールです。ライフイベントの予算設定だけでなく、「リタイアメント年齢の設定、基本生活費の設定、運用利回りの設定」などをうまく組み合わせて、自分流の人生設計を考えていただきたいと思います。

尚、IDやパスワードなどにつきましては所属組織までお問い合わせください。

 

平成30年6月1日

株式会社ライフマネジメント研究所

Life Management Lab. All Rights Reserved.