10月の風の便り

今日101日は「衣替えの日」だそうです。朝晩がひんやりして、本格的な秋に向かっています。

先日、ある方にお会いして感じたことですが、季節に節目があるように「人生にも節目があり、これは成長のチャンス」なのではないでしょうか?

人生の節目を成長の機会にできるかどうかは、人生にとって大きい意味を持つと思います。人事異動なども「会社の都合で異動になっただけ」と思うよりも、「これは成長のチャンスかもしれない」と思えたほうが、実りある人生になりやすいと思うのです。

季節の変わり目は、新鮮な気持ちにさせてくれます。

特に、私にとって秋という季節は、一年で一番好きな季節です。「日照時間」は減りますが、逆に「朝陽や夕陽」がとても美しい季節です。

朝起床して、外の景色に目をやれば素敵な朝焼けに出会えるでしょう。仕事の合間に、外の景色を眺めると美しい夕焼けに出会えるでしょう。

その時には、心に温かい風が吹き込むでしょう。今年も残すところ3か月ですが、季節の変化を味わいながら楽しめる心のゆとりも大切にしてください。

 

101日は他にもこんな日がありました。

①日本酒の日 ・・・全国酒造組合中央会が1978(昭和53)年に、若者の日本酒離れを食い止める為に制定。新米で酒造りを始めるのが10月で、酒壺を表す「酉[とり]」の字は十二支の10番目、さらに「酒造年度」が10月1日から始ることから、何かと酒に関係の深いこの日を、清酒をPRする「日本酒の日」とした。

②コーヒーの日 ・・・全日本コーヒー協会が1983(昭和58)年に制定。国際コーヒー協会が定めた「コーヒー年度」の始りの日。コーヒー豆の収穫が終り、新たにコーヒー作りが始る時期。

Life Management Lab. All Rights Reserved.