4月の風の便り

今日は41日です。本来であれば桜の季節で、新入学など明るい話題にあふれているはずでした。

しかし、いま人類史上、前例のない状況にあります。COVID-19(新型コロナウイルス)の感染拡大により、大切な家族の健康、日々の生活に欠かせない産業、世界的な経済の流れ、そして日常のライフスタイルに甚大な影響が広がっています。

の人生の中で、1970年代のオイルショック、1980年代のバブル崩壊、1990年代の阪神大震災に地下鉄サリン事件、2000年代のITバブル崩壊、9.11、リーマンショック、2010年代の東日本大震災と多くの困難を乗り越えてきましたが、今回は特別かもしれません。1929年の世界恐慌以上と指摘する声も出始めています。

弊社はこの歴史に残ることは間違いないと思われるパンデミックの状況下においても、皆さまへのコミットメントに変わりはないと考えています。企業を通じた従業員の皆様のライフサポートに属する企業として、従業員を支え、お客さまがこの危機を乗り越えられるよう支援を提供できる体制を整えることが先決だと考えています。

この不安定な経済状況を乗り越えることができるよう、弊社はオンラインでのライフサポートサービスを通じて貢献したいと考えています。具体的には、オンラインセミナーをこの4月より提供を開始します。このサービスは、相互通行のライブセミナーのネット版です。また、録画動画を有料サイト「マイライフコーチ」に掲載することも可能です。在宅勤務で孤立しがちな社員の方のサポートが出来ると考えています。

詳しくは、まもなくHP上で案内を開始しますので、そちらをご覧ください。

今回のパンデミックは序章かもしれません。今後、本格的な経済危機や金融危機が到来するはずです。想定外の事態には、慌てず事実を冷静に確認できる環境が必要です。弊社もオンラインサービスを通じて、有益な情報やアドバイスを提供していきます。

人類が賢明な選択をすることができるよう祈りたいと思います。共に知恵を出し合ってこの難局を乗り越えましょう。「春のこない冬はない」ことを信じて・・・

2020年4月1日

代表取締役 坂田 嘉一

Life Management Lab. All Rights Reserved.