5月の風の便り

ゴールデンウィークの真っ只中です。満喫される方も多いと思います。人ひと人ですっかりお疲れの方もいるかもしれません。「こんなことなら、仕事していたほうが楽だ・・・」など、私も以前は感じたものです。(笑)

英国ロンドンビジネススクール教授のリンダ・ グラットン氏が長寿時代の生き方を説いた著書『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)』で提言した「人生100年時代」という言葉をよく目にするようになりました。グラットン氏は、寿命が延びて100歳を超えるようになれば、これまでの80歳程度のライフコースを見直す必要があると語っています。

私も同様に考えており、旧来は人生設計は平均寿命または、自分の年齢の平均余命位を目安でいいという説が一般的でした。人生設計ソフト「ライフプラン・シュミレーション」も同様に設計されているものが、まだ多く存在しています。

弊社では、6月より、会員制ウェブサービス「マイライフコーチ」内の「マイ・シュミレーション」を「人生100年時代に備える、ライフシミュレーション」として、提供させていただくこととしました。自分で描きたい年齢を選択し、最長で100歳までシミュレーションして頂ける仕様となりますので、自由に設定し「人生を見える化」してください。80歳までだと問題なくても、90歳あるいは100歳に設定すると問題がありとなるかもしれません。

尚、「会員組織でないけど興味がある」という担当者の方がおられましたら、弊社ホームページの「お問い合わせ・新規のお客様」コーナーよりお問い合わせください。担当者より、折り返しご連絡させていただきます。

今後とも時代に即した、ツールの提供ができるよう会社として努力を続けてまいりますので、引き続き宜しくお願いします。

 

Life Management Lab. All Rights Reserved.