5月の風の便り

今年も爽やかな5月に入りゴールデンウィークを迎えています。昨年は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、4月25日から5月11日まで3回目の緊急事態宣言が発令されていました。政府も、変異ウイルスの拡大に最大限の警戒が必要だとして、大型連休に合わせて、短期間に集中的な対策を講じる方針で、酒やカラオケを提供する飲食店などに加え、百貨店やショッピングセンターなどの大規模な施設に休業を要請していましたので、昨年に比べるとずいぶん動きやすくはなっていると思います。(コロナに関してはGW明けには人の動きが活発になったことで感染の再拡大の懸念があります。)

しかし今年の懸念事項は、なんといってもロシア問題となります。5月9日にロシアのプーチン大統領が戦争宣言を発令する可能性があると報じられています。いま世界は第三次世界大戦に向かいつつあるように映ります。だれの得にならない空しい戦争を人類は何度も繰り返していますので、可能性はゼロとは言えないでしょう。

我々は、世界の平和を祈りを実践しましょう。そして、不安に支配されるのではなく、心に平安を取り戻しましょう。そのためには、四六時中スマホなどのデジタル機器に支配されるのではなく、少しは手放しましょう。そして自然の風や音に耳を傾けましょう。

また「学び」の期間としても時間を活用しましょう。書物にも目を通し、心と頭に栄養を補給しましょう。休み疲れにならないように、さわやかな気持ちで、職場に戻れるよう十分な休養をとり、しっかりリフレッシュしましょう。

2022年5月1日

株式会社ライフマネジメント研究所

代表 坂田 嘉一

Life Management Lab. All Rights Reserved.