8月の風の便り

今日から8月です。昨日関西地区が梅雨明けしましたが、そんなニュースが吹き飛ぶ勢いで新型コロナの感染者数が激増しています。感染者は731日、午後7時現在で1500人台に上り、過去最多を大幅に更新する見通しとなっています。前日は1日あたり1305人で、最多を3日連続で更新し、東京都463人、大阪府216人の感染が公表されました。

今日81日より沖縄県も非常事態宣言が発令されます。せっかくの夏休みシーズンですが、お盆も帰省厳禁ムードで、お墓参りすらできないかもしれません。しかし、このまま自粛=経済停滞を継続すれば、会社の倒産や失業リスクも高まり、秋より本格的な経済危機が懸念されます。冬のボーナスも極めて厳しいでしょう。

この状況下で、我々生活者に大切なことは「個人として出来得ることに集中すること」です。例えば、徹底的な感染予防と感染時に備えて免疫力の強化(健康改善)。また、家庭内のデジタル化推進。第二波への備えとして緩やかな備蓄の強化。当然ですが、徹底的な家計の見直しも最優先です。

秋以降は経済リスクの高まりと同時に投資環境も激変する可能性もあります。世界的な第二波と連動して株式市場の更なる暴落は想定しておくべきでしょう。確定拠出年金などの財産防衛も待ったなしです。今年は、夏休みの自粛中にこそ、各家庭内の徹底検証をし、確実に行動をとりましょう。

弊社のマイ・ライフコーチでは毎週タイムリーな情報配信を行っていますので、契約組織の方々は定期的にチェックをお願いします。あまり情報に振り回されないよう、冷静に行動しましょう。必ず、コロナは収束しますのでそれまで耐え忍びましょう。

 

Life Management Lab. All Rights Reserved.