8月の風の便り

いつもお世話になり有難うございます。いよいよ8月になりましたが、夏休みの子供たちにとって楽しみな夏祭りや花火大会も今年も一部では見送りのケースがあるようですので残念です。

昨年は東京オリンピックでそれなりに盛り上がっていましたが、コロナの新型デルタ株の感染拡大がありました。そして今年の夏もまた変異株のオミクロン株「BA.5」により第7波が来ており1日の感染者が過去最高を記録したりしています。

残念ながら期待されていた塩野義製薬の飲み薬は承認見送りとなりました。しばらくは行動の制限が継続するように思います。4回目のワクチン接種も、米国でも効果は薄れてきているようですので判断に迷いが生じる方も多いでしょう。

やはり一番重要なことは、個々人の免疫力の向上であることはこれまで同様ではないかと思います。まずは、自分に出来ることに集中することだと思います。

お子様のいらっしゃるご家庭は、過ごし方で苦労されているのではないでしょうか?もう3年目ですが、何とか工夫しながら思い出の多い夏休みをお過ごしください。

8月後半からは夏バテの心配もありますので、休暇中などもしっかり栄養補給し夏バテ解消に努めましょう。夏バテ解消は免疫力向上にもなります。

弊社のマイ・ライフコーチは8月よりリニュアルいたしました。毎週タイムリーな情報配信や新しいシミュレーションの登場などお役立ち機能満載です。夏季休暇の方は、MLCチャンネルでこれまでの動画を一気見もおススメです。契約組織の方々は定期的にチェックをしてください。

尚、ワクチンの接種状況が日本と似ているとされるポルトガルは「BA.5」の5月上旬の感染拡大から6月下旬には急速に減少しているようです。AIのシミュレーションによれば、8月6日前後が第7波のピークになるとの報道もありました。いずれコロナ収束は来ますので、もうしばらくは耐え忍びましょう。

 

ライフマネジメント研究所

代表 坂田嘉一

Life Management Lab. All Rights Reserved.